「こびとのともだち」ご利用ガイド
見積りシステム+オンライン入稿システム「こびとのともだち」ご利用ガイドです。説明の画像はクリックすると拡大されます。何かご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
注意点
過去にシステム会員登録をされている方は、同じメールアドレスでは再登録ができません。新しいメールアドレスで登録をすると、ポイントサービス「
ポたまる。」の情報引き継ぎができませんので、ご注意ください。
新しいメールアドレスを登録される前に、パスワード再設定用の秘密のキーワードを使ってパスワードを再設定するか、または当社まで一度ご連絡いただくようお願いします。
1,「こびとのともだち」トップ画面の説明
①「ご利用規約」です。必ずご一読ください。
②「プライバシーポリシー」をご確認ください。
③「ご利用ガイド」では、サービスの基本的な使い方を説明しています。こちらが該当のページです。
④「よくあるご質問」を一覧でご覧いただけます。
⑤ログインする際には、メールアドレスを入力してください。
⑥登録時に設定したパスワードを入力してください。
⑦「ログイン」ボタンをクリックしてログインします。
⑧パスワードをお忘れの場合は、こちらをクリックしてください。
⑨まだ登録がお済みでない場合は、「新規登録を行う」ボタンから手続きを開始してください。
⑩料金だけを知りたい方は、「見積りをする」ボタンをクリックしてください。なお、お見積りを行った後はログインすることはできませんので、ご注意ください。また、「同人誌専用申込フォーム」と「グッズ専用申込フォーム」から見積りを依頼される場合は、事前にログインが必要です。
2,「こびとのともだち」マイページ画面の説明
①「お客様情報変更」の手続きはこちらから行います。
②発送先の住所登録はこちらから行えます。
③ログアウトする場合はこちらをクリックしてください。
④所持ポイントを確認するには、「ポたまる。」ボタンを押してください。
⑤「見積り一覧」はこちらの項目で表示されます。
⑥発行された「入稿用ID一覧」はこの項目で確認できます。
⑦「製版作業完了済みのお見積り一覧」はこちらで表示されます。
3,新規登録をする
①トップページの「新規登録を行う」ボタンを押してください。こちらから「仮登録」を開始します。
①「ご利用規約」を確認してください。
②「プライバシーポリシー」を確認してください。
③同意できる方は「ご利用規約に同意します」にチェックを入れてください。
④「次へ」ボタンを押してください。
①お客様の本名
②利用のメールアドレスを入力
③「確認」ボタンを押してください。
問題がなければ「登録」ボタンを押してください。
①「仮登録」が完了します。ご登録いただいたメールアドレスに「本登録」のリンクが送信されます。
メールアドレスを間違って入力した場合、メールは届かないのでご注意ください。
①メールに送信された「本登録」のURLをクリックして開きます。
①必要な情報を入力してください。メールアドレスは「仮登録」時のものを確実に入力してください。
「パスワード」と「秘密のキーワード」は重要なので、大切に保管してください。
①「本登録」が完了すると、「マイページへ戻る」ボタンが表示されます。このボタンを押すとマイページに移動します。
「本登録」完了の確認メールが届きますので、そのメールも確認してください。
4,ログインの手順
①登録されたメールアドレスを入力してください。
②登録されたパスワードを入力してください。
③「ログイン」ボタンをクリックしてください。
5,発送先住所を事前に登録する
①「書店リストから選択して追加」を選択します。
②プルダウンメニューで追加したい書店名を選択します。
「確認」ボタンを押して、問題がなければ登録を完了します。
①「自分で入力して追加」を選択します。
②発送先の宛名、住所、電話番号を入力します。
この登録は最大2件までとなります。ご了承ください。
6,見積りをする(同人誌・グッズ専用申込フォーム)
上段には、「本(同人誌)」に関する見積りフォーム一覧が表示されます。
下段には、「グッズ(便せん、チラシなど)」に関する見積りフォーム一覧が表示されます。
【同人誌専用申込フォーム】の例
①「見積りをする」ボタンをクリックし、「同人誌専用申込フォーム」を利用することで、手動で文字を入力するタイプのお見積りが可能です。金沢印刷スタッフが手動で返信を行います。以下の仕様を希望される場合には、このフォームをご利用ください。
・通常料金(カスタマイズ仕様)の印刷物
・プール金の差し引きを希望する場合
※割引を利用せず、通常のセット商品に対するお見積りも対応可能です。
仕様を入力する画面が表示されるので、希望される仕様を入力してください。未入力の項目があるとお見積りができない場合がありますので、全ての項目を入力してください。
ここで入力されたお見積り内容が発注情報として利用されるため、確定した仕様を入力してください。変更がある場合は、決済方法選択前に再度お見積り依頼をお願いします。
①仕様の入力が終わりましたら、「入稿予定日」と「納品希望日」をカレンダーから選択し、②「次へ」ボタンをクリックします。
①入稿形式を選択します。(入力情報は例になります)
・オンライン入稿のみ: 当社のサーバーへデータをアップロードし、入稿します。
・オンライン入稿+宅配・郵送: データ部分を当社サーバーへアップロード入稿し、アナログ原稿を宅配または郵送で入稿します。
・宅配・郵送入稿のみ: 宅配または郵送で原稿を発送して入稿します。
①納品先の詳細を入力してください。未入力や不明な部分があると、送料の計算ができません。印刷部数と納品数が一致するようにお願いします。開催が先のイベントでスペースNOが未定の場合は「未定」と入力してください。この画面で入力された情報が発注情報に移行されますので、正確な発送先を入力してください。
②備考欄に、セット商品名やフェア商品名などがあれば入力してください。
③全ての入力が完了しましたら、「次へ」ボタンをクリックします。
(入力情報は例になります)
①最後に、入力内容に問題がないことを確認した上で、「送信」ボタンをクリックします。
(入力情報は例になります)
お見積り内容が金沢印刷に送信されます。返信は手動となるため、最大で3日以上かかることがあります。連休や長期休業の際は、翌営業日からの対応となります。お見積り依頼は、できるだけ早めに行ってください。
マイページに戻ると、お見積り一覧に先ほど送信した内容が表示されます。「見積情報」アイコンをクリックすると、詳細を確認できます。お見積り内容の控えは、登録されたメールアドレスにも送信されますので、ご確認ください。
金沢印刷よりお見積り金額をメールで返信いたします。メールには、入稿までの手続きや注意事項が記載されていますので、必ずご確認ください。(画像は例です)
見積金額にはポイントの差し引きは含まれていないので、ご注意ください。
7,見積りをする(セット商品専用見積りフォーム)
①ご希望のセット商品の「見積りをする」ボタンを押します。(画像例はこびとセットになります)
①選択された「セット商品名」を確認してください。
②本の仕上がりサイズを選択してください。仕上がりサイズを間違えてお見積りをされる方が増えております。料金が変わりますので、必ず確認をしてください。
③表紙の使用紙を選択します。
④本文の使用紙を選択します。
⑤あそび紙を選択します。位置(前のみ・前後)を選択します。
⑥製本の向きを選択します。
⑦製本の綴じ(無線・中)を選択します。
(画像例はこびとセットになります)
①オプションを選択する場合は、希望されるオプションを選択してから仕様を選択してください。(セット商品は決まったオプションしか選択できませんのでご注意ください)
(画像例はこびとセットになります)
①希望冊数と総ページの価格をクリックします。
(画像例はこびとセットになります)
価格をクリックすると、右上側に総ページの選択が表示されます。①表示されましたら、希望の総ページを選択します
②問題がなければ「次へ」ボタンを押します。
(画像例はこびとセットになります)
①「選択する」ボタンを押します。必ず価格をクリックしてから選択してください。
(画像例はこびとセットになります)
入稿予定日と納品希望日を選択できるカレンダーが表示されます。日付を選択します。グレーの部分は選べません。
(画像は例になります)
①納品ヶ所を選択します。
②入稿形式を選択します。(入力情報は例になります)
・オンライン入稿のみ: 当社のサーバーへデータをアップロードし、入稿します。
・オンライン入稿+宅配・郵送: データ部分を当社サーバーへアップロード入稿し、アナログ原稿を宅配または郵送で入稿します。
・宅配・郵送入稿のみ: 宅配または郵送で原稿を発送して入稿します。
①作品(同人誌)タイトルを入力します。表紙に記載しているタイトルを入力してください。
②納品先の詳細を入力してください。未入力や不明な部分があると、送料の計算ができません。印刷部数と納品数が一致するようにお願いします。開催が先のイベントでスペースNOが未定の場合は「未定」と入力してください。この画面で入力された情報が発注情報に移行されますので、正確な発送先を入力してください。
③入力が完了したら「次へ」ボタンを押します。
(画像は例になります)
★スペースナンバーについて、お見積り時に未定と入力した場合、確定した時点でメールでご連絡ください。口頭での受付は行っておりません。
①仕様や金額をご確認ください。
②発送詳細の情報をご確認ください。
③問題がなければ「お見積り書発行」ボタンを押してください。(画像は例になります)
お見積り書が発行されます。5分ほどで見積書PDFがマイページに作成されます。
①マイページに戻ると「見積情報」が確認できます。アイコンをクリックするとお見積りが確認できます。
②「PDF版お見積書をダウンロード」ボタンを押すとPDFがダウンロードできます。
見積書PDFのお見積り金額には、ポイントが差し引きされていませんのでご注意をお願いします。
8,ポイント利用の選択・決済方法の選択
①マイページにあるご利用お見積りの「決済方法」緑の「選択する」ボタンを押します。
②セット商品専用のお見積りであれば、「お見積り書発行」ボタンを押し、次に③「決済画面へ進む」ボタンが表示されますのでそこから決済方法の選択を行っても問題ありません。
ポイント利用選択の画面になります。
①所持ポイントを確認します。
②ポイント利用の選択をします。
③「確認画面へ」ボタンを押します。
【全ポイントを利用する場合】
①所持ポイントを確認します。
②「全ポイント利用する」を選択をします。
【一部のポイントを利用する場合】
①所持ポイントを確認します。
②「ポイントを指定して利用する」を選択し、[ ]に利用したいポイント数を入力します。
①お見積り金額を確認します。
②ご利用ポイントを確認します。
③残ポイントを確認します。
④ポイントを差し引きしたお支払金額を確認します。
⑤オンライン入稿希望の場合は、入稿用IDを発行するかしないかを選択します。
※まだ、入稿用IDを作成していない場合は「発行する」を選択してください。お見積りがリンクされた入稿用IDが自動で作成されます。
※すでに校了済みや、入稿用IDを作成している場合は「しない」を選択し、マイページに戻って見積りをリンクしてください。
決済方法を選択し、決済が完了すると、①に選択された決済方法が表示されます(画像は窓口・ATM振込の例です)。また、決済状況が○に変わります。途中で決済画面を中断した場合、決済状況は×のままとなります。
入稿用ID「発行する」を選択すると、自動的にお見積り(②)と③でリンクされた入稿用IDが作成されます。
※「窓口・ATM振込」及び「クロネコwebコレクト」を選択した場合、決済状況が○と表示されます。ただし、お支払いが完了していない場合、受付は行われませんのでご注意ください。
ポイントを利用される場合、決済状況が○と表示されると、ポイント使用申請受付のメールが送信されます。メールの内容を必ずご確認ください。「窓口・ATM振込」を選択される場合は、①の入金額にご注意ください。
9,決済方法「窓口・ATM振込」
①現金、または口座間での送金を金沢印刷の口座へ行う際は、「窓口・ATM振込」を選択してください。
※ゆうちょダイレクトやその他のインターネットバンキングを利用しての送金も、「窓口・ATM振込」を選択ください。
選択後、自動でメールが送信されます。このメールには入稿の手続き方法や入金先情報が含まれています。
メールの内容を確認いただいた上で、お見積り金額のご入金をお願いします。
※ポイントを利用される場合は、ポイントを差し引いた金額をご入金ください。
※入金証明(ご利用明細票)の控えを必ず発行してください。入稿時に、この控えを入金証明として送信いただく必要があります。
※インターネットバンキングをご利用の場合、送金完了画面及び入出金明細画面をスクリーンショットで保存し、入金証明として利用してください。金沢印刷宛ての振込額と振込日が確認できるように、情報を明確にしてください。
10,決済方法「ネットバンキング」
「住信SBIネット銀行」「楽天銀行」「PayPay銀行」の口座をお持ちの場合であれば、24時間即日決済可能です。当社で、リアルタイムで入金の確認ができますので、入金証明のご連絡が不要です。口座をお持ちの場合は①「「ネットバンキング」を選択します。
①「ネットバンキング」をクリックすると、「決済サイトへ」移行するボタンが現れます。こちらをクリックしてください。
この段階でブラウザを閉じると、決済は中断され、決済状況が×になります。
①「決済サイトへ」へ進み、決済金額を確認してください。
②ご利用の銀行を選択してください。
③「お申込み内容確認」ボタンを押し、お手続きに進んでください。ご利用の銀行にログインし、送金処理を行ってください。
この時点でブラウザを閉じると、決済は中断され、決済状況が×になります。
お支払金額と異なる金額を送金すると、エラーが発生し、決済を完了できません。正確な金額をご確認の上、送金をお願いいたします。
②送金が完了すると、決済状況が○に変更されます。また、収納代行業者「株式会社ゼウス」より、決済完了通知のメールが届きますので、大切に保管してください。
11,決済方法「かんたんカード決済」
①印刷仕様とご入稿が確定しており、クレジットカード決済を希望される場合、「かんたんカード決済」を選択してください。
①選択すると、「決済サイトへ」移行するボタンが表示されます。こちらをクリックしてください。
この時点でブラウザを閉じたり、マイページに戻ると、決済は中断され、決済状況が×になります。
カード情報を入力する画面に移行します。
①ご利用金額を確認します。
②ご本人情報を入力します。
③カード情報を入力します。
④「お申し込み内容確認」ボタンをクリックし、「お申し込み」を行ってください。
①決済が完了すると、決済状況が○に変わります。収納代行業者「株式会社ゼウス」より、決済完了通知のメールが送られますので、大切に保管してください。
12,決済方法「クロネコwebコレクト」
「クロネコwebコレクト」は、50万円以上のご利用を予定している際に利用してください。スタッフが手動で決済手続きメールを送信するため、決済お手続きには必ず時間がかかります。お見積り内容が未定の場合は、決済方法を選択せず確定された時点で「かんたんカード決済」「b2-onlineカード決済」「SBPカード決済」を選択してください。
①印刷代金が50万円以上の場合は「クロネコwebコレクト」を選択します。
選択すると、決済状況が暫定的に○に変わります。その後、金沢印刷スタッフより手動で、クレジットカード与信手続きメールを送信いたします。長期休業の場合は、翌営業日からの対応となりますので、ご注意ください。
①URLのメールが届いたら、ご利用のブラウザで開いてください。
「クロネコwebコレクト」決済サイトに移行します。
①個人情報同意規約に同意します。
②お支払内容に問題がなければ、「クレジットカード」を選択し、お客様情報とクレジットカード情報を入力します。
③「確認」ボタンを押して、お手続きを完了してください。
①決済状況は、暫定的に○となっています。また、収納代行業者「ヤマトフィナンシャル株式会社」より、決済完了通知のメールが届きますので、大切に保管してください。
13,決済方法「b2-onlineカード決済」
確実に印刷仕様と、ご入稿が確定されている場合でクレジットカード決済を希望される場合は、①「b2-onlineカード専用決済」を選択します。
①選択をしますと「決済サイトへ」移行するボタンが表示されますので選択をします。
※この時点でブラウザを閉じてしまったり、マイページに戻ると決済は中断され決済状況は×になったままです。
カード情報を入力する画面に移行します。
①カード番号、有効期限、セキュリティコードを入力します。
②支払回数を選択します。
③問題がなければ「確認」ボタンを押します。
金額を確認します。
①問題がなければ「支払う」ボタンを押します。
決済金額に問題がないか必ず確認を行ってください。
①決済が完了しますと、決済状況が○に変更されます。
14,決済方法「SBPカード決済」
①「決済サイトへ」のボタンが表示されるので、リンク先の案内に沿って決済を進めます。
この時点でブラウザを閉じたり、マイページに戻ると決済は中断され決済状況が×になるのでご注意ください。
カード情報を入力する画面に移行します。
①カード番号、有効期限、セキュリティコードを入力します。
②支払い回数を選択します。
③問題がなければ「確認」ボタンを押します。
金額を確認します。
①問題がなければ「支払う」ボタンを押します。
決済金額に問題がないか必ず確認を行ってください。
①決済が完了しますと、決済状況が○に変更されます。
15,決済方法「PayPay(オンライン決済)」
①決済方法選択画面で「PayPay」を選択します。
①「決済サイトへ」のボタンが表示されるので、リンク先の案内に沿って決済を進めます。この時点でブラウザを閉じたり、マイページに戻ると決済は中断され決済状況が×になるのでご注意ください。
PayPay決済画面で、まずPayPayに登録している携帯電話番号・パスワードを入力してログインします。
ログインするとSMSで4桁の認証コードがお客様の携帯電話に送信されるので、受信した番号を確認して入力します。
支払い情報の確認画面でPayPay残高を確認し、「支払う」を押します。
支払いが完了すると自動的に「こびとのともだち」画面に戻るので、しばらくそのままお待ちください。画面が切り替われば決済完了です。
16,決済方法「楽天ペイ(オンライン決済)」
①「決済サイトへ」のボタンが表示されるので、リンク先の案内に沿って決済を進めます。この時点でブラウザを閉じたり、マイページに戻ると決済は中断され決済状況が×になるのでご注意ください。
支払い方法と金額が表示されるので内容を確認し、楽天IDを入力してログインします。
楽天ペイでの支払い詳細やポイント利用などを設定し、「入力内容を確認する」を押します。
ご利用のクレジットカードによっては、3Dセキュアのパスワード入力画面が表示されます。画面の案内に沿って決済を進めてください。
①決済が完了しますと、決済状況が○に変更されます。
17,オンライン入稿用のIDを作成する
【注意点】「わしのセット」「(表紙先行入稿)きらめきセット」「箔押しセット」をご利用の際は、「新規ID発行」ボタンからの操作は絶対に行わないでください。正常に発注操作ができません。すべての操作は、「新規お見積り発行」から行ってください。
オンライン入稿を行う際、入稿用IDの作成とデータのアップロードを行います。①「新規ID発行」ボタンをクリックします。
①すでにお見積りをされている場合はお見積り「選択する」ボタンを押します。
②まだ見積りをせずデータだけアップロードする場合は見積りを選択せずに「作品名」を入力します。
③入稿予定日と納品予定日を「選択する」ボタンを押しカレンダーから選択します。
※入稿用IDからの作成の場合、日程は「通常料金」に基づきます。
①お見積りをされている場合は、見積り「選択する」ボタンを押すと、選択可能お見積り一覧が表示されます。入稿をするお見積りを選択します。
②お見積りを選んだら「選択する」ボタンを押します。
①入力内容を確認します。※お見積りを選択した場合、見積り情報が上書きされます。
②問題がなければ「登録」ボタンを押します。
①入稿用IDが作成されます。IDは「Y(ワイ)」から始まる番号になります。
②まだデータをアップロードされない場合は「マイページへ戻る」を押してください。
③すぐにデータをアップロードされる場合は「ログインする」ボタンを押してください。
①「マイページ」に戻ると、アップロード用ID一覧に先程作成したIDが表示されています。
②ステータスの「ログインする」緑のボタンをクリックして、原稿データのアップロードを行います。
「ログイン」ボタンをクリックすると、データアップロード画面に移行します。アップロード方法の詳細については、下記のボタンからご確認ください。
18,お見積りを入稿用IDにリンク(結び付け)する
①作成された入稿用IDには、お見積りをリンクして入稿します。入稿用IDにリンクすることによって、どのお見積りのご入稿かを判断しております。
入稿したいIDに違う見積りがリンクされている場合は、リンクを解除し付け替えることで解決します。
「見積りNoリンク」の緑のボタン「選択する」を押すと、選択可能お見積り一覧が表示されます。①希望されるお見積りを選びます。選び終わったら②「選択する」ボタンを押します。
「見積りNoリンク」に正しいお見積りがリンクされます。
【特に多い間違いの流れ】
①お見積りや決済をする前に、新規ID発行を行って入稿用IDを作成します。
②ログインし、データをアップロードします。
③「校了」ボタンを押します。
④まだ見積りを行っていないので、「見積りをする」ボタンを押してお見積り画面へ移行します。
⑤希望商品よりお見積りを行います。
⑤お見積り書を発行します。
⑥決済画面へ進みます。
⑦決済方法を選択する際に、「入稿用IDを発行しますか?」という項目で「発行する」を選択すると新しい入稿用IDを発行してしまい、自動的にお見積りがリンクされますので必ず「しない」を選択してください。
⑧間違って「発行する」にしますと、校了済みの入稿用IDとは別に新しく作成されてしまいます。
間違って、新しい入稿用IDを発行してしまった場合、データを再度アップロードしなくても、お見積りのリンクをつけかえることによって発注操作が可能になります。
①間違えて発行してしまった入稿用IDの「見積りNoリンク」緑のボタン「選択する」を押します。
②選択をすると、選択可能お見積り一覧が表示されますので「選択なし」を選びます。
③「選択なし」を選んだら「選択する」ボタンを押します。
④お見積りのリンクが解除されます。
⑤次に、校了済みIDの「見積りNoリンク」緑のボタン「選択する」を押します。
⑥選択可能お見積り一覧に、先ほど決済○になったお見積りが選べますので選択します。
⑦「選択する」ボタンを押します。
⑧決済○のお見積りがリンクされると「ステータス」に「発注する」という赤いボタンが表示されますので、発注するボタンを押して確定をしてください。入金証明をアップロードされていない場合は、メール添付またはFAXにて必ず送信をしてください。
19,通常料金の箔押しなど表紙先行入稿をご利用の場合
表紙先行入稿を通常料金でご希望の場合、表紙の入稿段階で、本文用のIDを当社から発行させていただきます。このIDには①「見積りNoリンク」は必要ございません。
※表紙を先行してご入稿いただく場合、表紙入稿時に印刷代金全額を前払いでお支払いいただく必要がございます。本文入稿時のお支払いは対応できませんので、あらかじめご了承ください。
20,お客様情報を変更する
①変更する所を入力し直してください。
※メールアドレスを変更しますと、再度仮登録から行います。
①内容に問題がなければ「登録」ボタンを押してください。
21,パスワードを変更する
「お客様情報変更」より①パスワードの変更「する」を選択します。②新しいパスワードを設定してください。
このパスワードは、お客様で責任をもって保管をしてください。
22,パスワードを忘れた場合
①「パスワードを忘れた方はこちら」をクリックします。
②ご登録いただいた情報を入力します。
③確認ボタンを押します。
④折り返しメールが届きますので、URLをご利用ブラウザで開きます。
⑤パスワードを再設定します。
⑥登録ボタンを押します。
このパスワードは、お客様で責任をもって保管をしてください。
23,ポイントの確認方法「ポたまる。」
①上部にある「ポたまる。」ボタンを押します。
ポイント詳細ページに移行します。
②現在のご利用可能ポイントが表示されます。
③確定された取得ポイントと利用可能ポイントになります。
④ポイント利用規約です。
⑤「ポたまる。」についての説明ページです。
⑥ここのページになります。
※ポイントの反映は、売上月の月末締め、翌月10日以降の反映になりますのでご注意ください。
※決済時にポイント利用を選択しますと、利用可能ポイントは減少します。間違って選択をしてしまった場合は、お電話またはメールにてお問い合わせをお願いします。
不明な点ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
24,「わしのセット」「(表紙先行入稿)きらめきセット」「箔押しセット」
入稿方法
絶対に下記の手順で進めていただく必要があります。違う手順では、操作を完了できません。
1.お見積り作成
2.決済方法の選択 + 入稿用IDの発行
3.決済確定
4.表紙用IDと本文用IDが自動的に発行されます
注意:「入稿用ID」から手続きを開始しないでください。この手順を遵守しないと、発注操作は一切実行できません。必ずこの順序で進めてください。
お見積り+決済方法選択→オンライン入稿の流れになります。
①「わしのセット」「(表紙先行入稿)きらめきセット」「箔押しセット」より「見積りをする」ボタンを押します。
(画像は「わしのセット」になります)
プール金を利用する場合は「同人誌専用申込フォーム」からのお見積りをお願いします。
①セット名を確認します。
②仕上がりサイズを確認します。
③印刷したい本の装丁等を選択します。
(画像は「わしのセット」になります)
①希望される総ページ数と冊数の価格をクリックします。
(画像は「わしのセット」になります)
①表紙込みの総ページを選択します。
(画像は「わしのセット」になります)
①「サイズ」「頁数」「冊数」「金額」を確認し、「次へ」ボタンを押します。
(画像は「わしのセット」になります)
①入稿予定日、納品ヶ所などの設定をしますので「選択する」ボタンを押します。
(画像は「わしのセット」になります)
グレーの部分は選択ができません。
①表紙入稿予定日を選択します。
②本文入稿予定日を選択します。
③納品希望日を選択します。
(画像は「わしのセット」になります)
①納品ヶ所を選択します。わしのセットは、自宅+別送り2ヶ所まで送料サービスです。※在庫保管は含みません。
②入稿方法を選択します。
③選択が終わりましたら「閉じる」ボタンを押します。
(画像は「わしのセット」になります)
①問題がなければ「次へ」ボタンを押します。
(画像は「わしのセット」になります)
①同人誌のタイトルを入力します。
①発送先詳細を入力します。
①問題がなければ「次へ」ボタンを押します。
(画像は「わしのセット」になります)
①内容に問題がなければ「お見積り書発行」ボタンを押します。(画像は「わしのセット」になります)
【注意】ここで入力した内容が発注情報(注文書)になりますので必ず確定された内容を入力してください。
①お見積り書が発行されましたので、決済方法の選択へ手続きを進めてください。(画像は「わしのセット」になります)
①決済方法選択時に「入稿用IDを発行しますか?」のところを「発行する」を選択してください。
②(表紙用)と(本文用)の入稿用IDが発行されました。
③マイページに戻ると(表紙用)と(本文用)の入稿用IDが発行されています。
表紙データを入稿します。
①「アップロード用ID一覧」で、決済を行ったお見積りがリンクされている(表紙用)IDの「ステータス」[ログインする]ボタンを押します。
ログインすると、オンライン入稿画面に移行します。
①ファイル選択の「参照」ボタンを押します。
②表紙のデータを選択します。
③「開く」ボタンを押します。
「窓口・ATM振込」の決済方法を選択された場合は、入金証明の画像も一緒にアップロードしてください。
①データがアップロードされました。リストに表示されますので問題がないか確認してください。
①データのアップロードが終わりましたら画面を下にスクロールしていただき、「データ仕様入力」を行ってください。
①入力が終わりましたら「確認」ボタンを押してください。
①最後に「校了」ボタンを押してください。
②「OK」ボタンを押します。
表紙データは「校了」操作で入稿完了になります。
①最後に「ログアウト」ボタンを押してください。
本文原稿が完成されましたら本文用IDよりデータをアップロードします。
①「アップロード用ID一覧」で、決済を行ったお見積りがリンクされている(本文用)IDの「ステータス」[ログインする]ボタンを押します。
表紙入稿時と同様にデータをアップロードします。
①本文のデータがアップロード完了されましたら最後に「校了」ボタンと「発注」ボタンを押してください。
「発注」ボタン操作をされましたら、必ず「ログアウト」ボタンを押してください。本文データは「校了・発注」操作で入稿完了になります。
印刷作業が完了しますと、お見積りが発注済みリストへ移行されます。